たくさんの笑顔のために、日々挑戦する。
それが“どんぐり”のパンづくり。
"どんぐり"には毎日数えきれないほどのパンが並び、毎週のように新しいパンが誕生しています。
それは、お客さまがいつ訪れてもワクワクしながら楽しんでパンを選べるようにと
長い年月をかけて育んできた“どんぐり”の大切な文化。
ここでは、そんなどんぐりの「新しいパン」の開発について本部の本間真一さんにお話を伺いました。
"どんぐり"といえば年間で500種類を超える新作のパンが生まれますが、どのように商品開発を進めているんですか?
“どんぐり”では本部が新商品を考えて、各店舗に指導をしているわけではないんです。大袈裟な言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、スタッフみんなで新商品を考えています。各店舗それぞれが新商品を考えて、私たち本部はレシピ確認や新たな原材料の調達などでサポートしています。だから、スタッフによって商品開発へのアプローチも違うはずなんですよ。
例えば私の場合は、商品開発をすることが日常になっているのでスーパーに買い物にいったり、家族で外食に出掛けたりすると何かにつけて「これはパンにできるか、商品化できるか」という目線で見てしまいます。テレビを見ていても「これは使えそうだな」と思うことが結構あって…そういった生活のなかで出会う発見をストックしておいて、新商品を考えるときに使えるようにしていますね。そのほかにも情報源としては、会社から本の購入を助成する制度があるので参考になりそうな本を探して買ってみたり、インターネットでInstagramやCOOKPADを見るなど、日常的にヒントを探すようにしています。でも、基本的には実際に何度か試作してみないと分からないことが多いんですよね。
商品開発をする上で美味しさはもちろんですが、利益についてはどのように考えているんですか?
“どんぐり”って、そのあたりについてはガチガチには決まっていません。一応、レシピを考える上で原価率や材料費の基準は決まっているんですが、最近は原料の値上がりが激しいので、いくらまでだったら自分は買うのかという消費者目線で考えてパンづくりをすることもあります。だからというわけではありませんが、ある程度、店舗ごとの業績に見合っていればOKという考え方で新商品をつくっていますね。
もちろん原価の高い商品ばかりだと経営が成り立ちませんのでバランスを取りながら考えてもらっています。商品開発の基本的な考え方としてはお客様に喜んでもらえる、買ってもらえる、食べてもらえるということが第一。さらに自分たちが美味しいと思えて、買いたいと思えることが重要かなと思います。
色々なことに挑戦しているんですね。他にも新たに取り組んでいることはありますか?
そうですね。やっぱり世の中の移り変わりが激しいので商品開発も含めて、常に新しい挑戦を続けていかないとお客様にも想いは伝わりませんし、企業としても成長していかないと思っています。今であればSNSで「映える」ような商品はお客様に伝わりやすいですよね。
その他にも色々なところにアンテナを張り巡らせながら流行を取り入れつつ、それらを“どんぐり”がアレンジしたらどうなるのかということにも日々、挑戦しています。できれば“どんぐり”が流行の発信源となるような新しい商品がつくれたら…なんてことも考えています。
会社として最近では、おむすびのお店にチャレンジしました。これからカレーライスのお店をつくるかもしれませんし、新しいスタイルのカフェをやるかもしれません。現時点で決まっていることとしては、キッチンカーの購入です。色々なところへ出向いていって、“どんぐり”の美味しさを発信していけたらいいですよね。
まだまだ構想段階なんですが、会社として海外での出店にチャレンジしたいと考えています。出店するとなれば現地に合わせた商品開発が必要です。水の質も違えば、手に入る材料も違う。これまで培ってきた常に新しい発想で挑戦していくことが、海外でも活きてくるのではないかと思っています。こんな感じで“どんぐり”としては、様々な可能性を模索しながら日々挑戦を続けています。
お話を伺っていて気づいたんですが、"どんぐり"の商品開発の根源にあるのは、まさしく「挑戦」ですね。
ずっと働いていると商品開発への姿勢にしても、日々の業務にしても、自分の会社の良さって当たり前過ぎて忘れてしまいがちですよね。以前、社内で“どんぐり”という会社は、どんな会社なのかというテーマでディスカッションした時に、改めて社長が「新しいことへの挑戦」ということを常日頃から口にしているってことに気付かされたんです。知ってはいたけども意識はしていなかった。それくらい当たり前になっているんでしょうけど、これからは自分自身のことだけでなく、会社の取り組みも、後進の育成も「挑戦」を強く意識しながら続けていきたいと考えています。
本部 製造チーフ 本間真一
製造の各部署を経て、現在は本部で各店舗から送られてくる新作レシピのチェックや具材の管理など、多岐にわたる業務を担当。好きなパンは、年齢とともにフィッシュサンドやサラダといったアッサリ系にシフトしているとのこと。